東大の開示が届きました!

お久しぶりです!

 

一昨日から東大での授業が始まり、バタバタしています(汗)

履修登録やら、サークルの新歓やら、忙しいです笑笑

そんなこんなで、今年の成績が返ってきました。

画像をあげるのが面倒なので、書きます。

 

成績開示

          今年(一浪)      去年(現役)

共通テスト     830/900       804/900    

共通テスト換算点  101,4444/110.                 98,2667/110

国語        46/80.                              31/80

英語        84/120        66/120

数学        72/120.                            39/120

物理        44/60                              28/60

化学        35/60                              40/60

合計        281/440                          204/440

総合得点      382,4444                      302,2667

合格者最低点

理科一類      314,9778      303,2333

差         約+67.                           約−1

 

ここまで浪人の成果が出るとは正直思っていませんでした...!!!

駿台さんに本当に感謝です!!!!!!!!!!

一応、理科三類の合格点も25点ほど上回ることができました🌟

(科類ごとに採点基準が異なる可能性が高いため、

理科三類受験者と成績を比べることはできないと思いますが。。。)

 

駿台の合格状況

また、駿台御茶ノ水校の合格状況は、

浪人仲間内でなんとなく集計した感じだと、

SX   7割〜8割

SY    4割〜5割

SZ.    2、3割程度???(情報が少ない)

というような感じでした。

今年は東大合格者の現役割合が上昇したので、

その影響がもろに出ています汗汗

夏と秋に東大オープンの冊子に掲載された実力の持ち主が落ちたり、

逆に全く成績が振るわず、早稲田にも落ちたのに合格した人がいたりと、

色々な番狂せがありました、、、

特にSYの合格率が例年と比べて下がっていると思います

SYの友達はかなり落ちてしまいました。。。

 

浪人生について

よく浪人は成績が上がらないと言われますが、

50、60点ほど成績を伸ばした人はかなりいました。

(全く伸びなかった人もいますが、、、、)

勉強の仕方次第で、なんとかなります!

駿台のカリキュラムでは基礎固めからしっかり勉強できるので、

その授業を侮らずに受け止めていけば自然と成績は伸びるはずです!

最初の方は結構簡単なこと(基礎だから)をやるので、サボる人も割といましたが、、

基礎こそ大事だと本当に思うので、

これから浪人する人は絶対に授業切りなんてしないように!!

 

また今度、東大受験で感じたことや、東大生としての生活を書きたいと思います!

では。